2017-04

 - --.--.-- --


月イチの病院 - 2012.11.07 Wed

10/31(水)世間ではハロウィンだったこの日
仕事を無理矢理切り上げて早めに帰りました
ていっても、19時過ぎてるんですけどwww
営業会社ってやっぱりなんかおかしい
ダラダラ残ってる奴がエライとかいう発想を持った人が多すぎるww
営業会社なんだから、ちゃんと数字上げてるんだから、もっと早く帰らせてほしい!!

いきなり愚痴ってしまいましたが・・・
この日は月に一度の病院でした
CIMG5329.jpg
狼爪が気になっていたので、診察待ちの間に爪切りオーダー
爪切りはどうしてもうまく出来ないww
ワタシがやると、琥珀はいつも大暴れします。。。
ガラス越しでキレイに撮れなかったけど、琥珀はずっとワタシの顔を見てました
CIMG5350.jpg
いつも待ち時間長いけど、この日は割と空いてたみたい
CIMG5357.jpg
座る前に病院の看板犬&供血犬のとりでくんとのご対面があったけど、前回のことを覚えてるのか琥珀は完全無視!
とりでくんも覚えてたみたいで、琥珀と遊びたそうにしてたのに・・・
CIMG5365.jpg
待合室で写真撮ってる時、何故かいつもみたいなカメラ目線をしてくれない琥珀
呼んで振り向いた瞬間を撮らないと、すぐ視線を逸らされます
CIMG5369.jpg
なんにしても、入口から好きなわんこが入ってこないかずーっと待ち続けてるようです 笑
CIMG5373.jpg
この日は診察台に乗せると不機嫌になった琥珀
前そんな嫌がることしてなかったけどな―
先生が入ってきたら案の定めっちゃ嫌そうな顔してたww
CIMG5375.jpg
今月の体重測定は9.1kgの100g減でした―♪
この1ヶ月は運動不足じゃないかと心配してたので、良かった良かった
膝以外は特に異常はなく、膝も現状維持のまま
先生の言葉で安心できるっていいですよね―
やっぱり健康が1番!

でも少し気になってた歯石取りをしてもらいました
琥珀は歯磨きもあまり協力的じゃないんですよね―
グリニーズだけじゃやっぱりね・・・
CIMG5380.jpg
この1ヶ月も元気に過ごせた琥珀
毎日、毎月健康って言ってもらえるように頑張ろう!

お会計待ちの間におよーふく着てスヌード付けたら、早くお散歩行きたくてソワソワしてる琥珀
CIMG5385.jpg
病院を出たら倖紫碧ままからの電話があり、合流して一緒にお散歩へ
CIMG5388.jpg
琥珀以外はみんな前を見てこっち見てくれないwww
どこを見つめてるかは・・・内緒☆

健康第一 - 2012.10.05 Fri

10月1日(月)
仕事を無理矢理切り上げて急いで帰り、琥珀とお散歩がてら病院へ
何故か病院へ行くのが好きな琥珀
道順で分かるのか、いつもより足取りが軽くなります

最近待ち時間が多いので、受付してから病院周辺をお散歩
戻る頃には琥珀もバテバテww
CIMG4659.jpg
お散歩から戻ったらすぐ診察室に呼ばれてラッキー
診察台にのせて体重を計るので、いつもこの瞬間はドキドキします
CIMG4663.jpg
今月の体重は9.2kg100g増。。。
また増えた―――――
少し涼しくなってお散歩時間もだんだん長くなってきたけど、やっぱり泳ぐのが一番ダイエット効果あるみたい
9月は泳ぐ回数減ったもんねぇ
CIMG4668.jpg
先生曰く、
「膝の負担もあるので体重は増やさないほうがいいけど、減らし過ぎもよくない
 わんこは人と違って筋肉を残しながら痩せるのは無理
 膝の為には筋肉を落とさないで強化することのほうが大事だから、今くらいの体重でいいと思う」

デカキャバ街道まっしぐらだった琥珀
今でも結構アバラゴリゴリなくらい細いんですよね
せめて8kg台まで持っていきたいという希望はありますが、あまり無理なダイエットはしない方針です

元々食事制限をしてのダイエットはしたくないワタシ
田舎育ちだからか、いっぱい食べていっぱい運動して痩せるべし!という考えです
何より食べることが大好きな琥珀に食事制限はあまりしたくない

秋冬はいっぱい歩こう!
そしていっぱい走ろう!
ワタシも痩せよう! 笑
CIMG4665.jpg
お姉さんが大好きで、お仕事の邪魔をする度ワタシに怒られてる琥珀
CIMG4673.jpg
お姉さんが部屋を出るといつも寂しそう
ドアをじっと見つめて、お姉さんが入ってくるのを今か今かと待ち侘びて・・・
やっと開いたドア、お姉さんじゃなくて主治医だった時の嫌そうな顔!
その瞬間の写真撮れなかったのが残念 笑
CIMG4685.jpg
前回、肉球の間に出来ていたイボは2週間程でキレイに治ったし、口も耳の中も問題なし
ずっと続いてた脚周りの異常からやっと解放されました―
CIMG4686_20121002115100.jpg
膝蓋骨脱臼は両脚とも、特に悪化はなし
まだワタシ自身で外れてるのを確認出来ないので、これを聞くまでいつもドキドキしますww
体温も心音も問題なし

膝はこれからも付き合っていかなくちゃいけないのでしょうがないですが、それ以外で何も問題ないって言われたの久しぶりかも!
やっぱり健康第一です!
今月も頑張ろ―♪
CIMG4693.jpg
この病院の看板犬兼供血犬のとりでくん
遊ぼ―って2階からついてきました 笑
いつもは受付台から顔だけ出して挨拶してくれるんですが、琥珀はビビって知らんぷりしてたんですよね―
他の患犬たちがいなかったので、受付終わりまで放置してたんですが・・・
琥珀は怖くて必死に威嚇中 笑
CIMG4696_20121002115146.jpg
ゴールデンのお友達もいるし、そんな怖がらなくてもいいのにww
とりでくんが元気すぎるからかな―
CIMG4697.jpg
琥珀の前で遊ぼ―ってピョンピョンしてました
めっちゃ可愛いかった―
琥珀はヘタレ過ぎた―
CIMG4703.jpg
受付のお姉さんに慰めてもらい、それでも固まってた琥珀
病院通ってても、こうして遊べる元気な状態がいつまでも続いてほしい

来月もこうして遊べるように、1ヶ月健康でいてくれますように!

水泳ダイエット効果 - 2012.09.13 Thu

一昨日の夕方、所用で会社を出たら・・・
自転車の籠に乗ってるキャバちゃんを発見!
と思ったらお友達のゆきちゃんとジロママさんでした―♪
仕事中だったのでもちろん琥珀はおらず、でもゆきちゃんはちゃんとワタシのコトを覚えてくれてたようで、久しぶりの再会を喜んでくれてるようでした☆

仕事中は琥珀がいない寂しさもありわんこに触れられない時間なので、こういう不意打ちな出会いは嬉しかった
ゆきちゃんと会って早く琥珀に会いたくなって、急いで仕事を済ませて帰りました―

さて、月に1度の病院記録
9/3(月)
いつものように仕事から帰ってお散歩しながら病院へ

最近は診察が終わる時間ギリギリの時間に行っても1時間くらいの待ちがあるので、受付してからまたお散歩
CIMG3825.jpg
何故か病院好きな琥珀、ここに来るとご機嫌さん
CIMG3829.jpg
床に寝そべったり、ワタシの膝に乗ったり
視線はいつも受付方面
CIMG3831.jpg
受付のお姉さんがいるからなのか、わんこが入ってくる場所だからかは不明
CIMG3844.jpg
じっとしてるとだんだん眠くなるみたい
CIMG3845.jpg
眠くても受付方面から視線は外しません
CIMG3851.jpg
この日は琥珀が最後だったんですが、ひとつ前の患犬さんが長引いたようで、ずーっと誰もいない待合室で寂しかった模様
CIMG3869.jpg
片付けをしてる受付のお姉さんが自動ドアを開ける度に誰かが入ってくるんじゃないかと身構えてた
CIMG3871.jpg
やっと琥珀の番!
診察台に上るといつもウキウキ
そして、この1ヶ月のダイエット効果は・・・9.1kg400g減!!!

1ヶ月で400gも落とすなんてやり過ぎだと思われるかもしれませんが、ゴハンは殆ど減らしてなかったんです
8月は川遊びや海に行ってひたすら泳ぎまくってた琥珀
今回の減量は恐らく水泳のみの効果だと思われますw

この調子で夢の8kg台を目指したいと先生に言ったところ、これ以上はあまり落とさない方がいいかもとのコト。。
わんこは筋肉を残したまま痩せるコトはなく、膝を守る為にも脚の筋肉が落ちるのは良くないんじゃないかというコトでした

確かに今はもう背骨やアバラがゴリゴリ触れるくらいだし、これ以上痩せるとガリガリになっちゃうかも
泳げる時期はあと少しだけど、涼しくなればお散歩時間も増やせるし、筋肉はしっかり付けないとね
CIMG3872.jpg
ちなみに今回はまた脚の裏に問題が・・・
前日の夜、右脚の肉球の間に小さなデキモノを発見してました
琥珀は痛がったり痒がったりもしてなかったけど、赤く腫れてたんですww
これはまた、何かのトゲが刺さって腫れたんでしょうとのコト

この夏、肉球まわりのトラブルが続きますww
運良く先日使ってた消毒シャンプーで洗えば大丈夫とのコトだったので、毎日お散歩帰りに洗ってます
今は赤みも減ってだいぶ小さくなってきました―

保湿シャンプーに変えたことで、乾燥肌も治まって毛並みもサラサラです
CIMG3883.jpg
先生に触られるとこんな嫌そうな顔をする琥珀
なのになんで病院好きなのかww

膝の調子は相変わらず
左膝はもう外れっぱなしでツルンツルンしてるし、右膝は大きく伸ばすと外れてるようですwww
琥珀が痛がったりせず、元気に走れてるのが救い
手術はやっぱり悩みますwww

今回も「全く異常なし」という言葉は聞けなかったけど、特に大きな問題もなく良かった
CIMG3880.jpg
とにかく今は琥珀が今後、痛い思いや怖い思いをしなくて済むように生活出来ることを願うばかりです

次はお肌トラブル - 2012.08.08 Wed

あっという間にお盆休みが終わってしまった・・・
ワタシのお休みは一応11~15日だったのが、11日に滋賀県大津市に行かねばならなくなり、有り得ないほどの渋滞に巻き込まれ、イライラしながら帰って来ました
でも今回は丸4日間のお休み☆
久しぶりの連休だったのに、なんだかんだとあっという間に過ぎてしまった
その内の丸2日間はずーっと寝てました 笑
おかげでここ数ヶ月の疲れも取れて気分すっきり、身体も軽くなりました―!

さてさて、ブログをまたサボってる間に楽しかったお写真がてんこ盛り
更新できるのがいつのことやら・・・ですが、ボチボチやっていきます 笑

CIMG2350.jpg
日付順に、今回は病院記録です
4月末から足裏のバイ菌が2回発生→カビが発生→右膝の膝蓋骨脱臼・・・と琥珀はいつも元気いっぱいなのに毎回病院行く度にヘコんで帰ってきた病院通いがやっと落ち着いた7月
CIMG2329.jpg
いつも月末か月初に必ず健康診断&体重測定の為に病院へ行きます
待合室は出会いの宝庫
たくさんのわんこが来るけど、病院だからお友達以外は挨拶出来ない
CIMG2332_20120808113302.jpg
琥珀の目線の先にはフルブレちゃんがいます
気になってしょうがないみたいだけど、きっと琥珀は挨拶すると見せかけてガウガウするに決まってる
CIMG2345.jpg
視界に入らないように後ろ向けてみたけど、やっぱり気になる
CIMG2361.jpg
しばらくしたら諦めてふて寝・・・と見せかけて、実はまだ諦めてないみたい
しっかり目は開いてました
CIMG2366.jpg
この不機嫌そうな顔!
そんな顔してもダメよ―
CIMG2368.jpg
真正面から見るとなんだかいつもより長く見える
CIMG2384.jpg
まだ怒ってるねー琥珀たん
CIMG2391.jpg
ふて寝に飽きるとお膝に乗せろとの仰せにて
それでも入口方向から目を離さない
CIMG2396.jpg
何故か薄ら笑いをしてるように見えるww
CIMG2409.jpg
更にはテーブルの上にてお行儀良く待機ww
もう診療時間過ぎてるのでお客さんいないけど、ここは一応カフェなんだよねぇ・・
CIMG2407.jpg
そしてこの体勢で寝るオトコww
もちろん後でテーブル拭きましたがなwww
CIMG2418.jpg
飽き症な琥珀
上目使いも可愛いけど(親ばかww)
CIMG2414.jpg
いつも診療時間ギリギリに行ってるけど、最近患者さんが多いみたいで1時間は待たされちゃう
CIMG2424.jpg
「お散歩はまだか!」
そろそろ待ちきれなくなった琥珀はお散歩をご所望
もうワタシ達だけだからもうすぐだよ―
CIMG2435.jpg
やっと診察室へ
心配してた膝蓋骨脱臼もその後の悪化はなく、痛みを訴えたりビッコひいたりすることもないというのをふまえて、先生と手術を再度相談
なるべく手術は避けたいワタシの意志を十分に組んでくれる先生は信用できます
近隣でこの手術が出来る病院が少ないらしく、先生の術数はかなりのもの
悪化して最悪のケースもたくさん見てるし、困難な手術になったケースの説明もしてくれました
「最悪のケースを知ってるから早めの手術を勧めたくなるけど、現状を維持出来るならしなくてもいいかもしれない」というのが先生の本音らしい

このまま悪化するかしないかは分からない
まだやっぱり結論は出せないけど、取り敢えず今は悪化しないように注意しながらストレスにならないように運動させるしかないのかな
普段は膝が悪いのを忘れそうなくらい、元気に走り回ってるんやけどなww
こればっかりはまだまだ考えなくちゃいけない課題です・・・
CIMG2432.jpg
そして今回新たな症状がもうひとつ
病名は「乾燥肌」
やたらとあちこちカイカイしてたので、薬用シャンプーで洗ったんですけど…薬用シャンプーって油分を取ってしまうらしいww
シャンプー後フケみたいなのがいっぱい出てきちゃいましたww

これに関しては、新たに保湿用シャンプーでマメに洗うようにという指令
今日までに数回洗っただけで、もうキレイになりました―

それにしても、今まで左膝の膝蓋骨脱臼以外は超健康体だったのに、次から次へとトラブルが続きます・・・
CIMG2440.jpg
診察が終わってお会計待ち
お散歩に行く準備は万全です! 笑

とにかくワタシの願いは『いつも元気でいてね』
どんな症状が出ても琥珀はずっと元気いっぱい
いつでもお散歩行きたいし、食べ渋りもせずいつでもゴハンもおやつもいっぱい欲しい
そんな琥珀だから落ち込まずに向き合えます

一緒にガンバロー♪

琥珀の膝 - 2012.07.10 Tue

気付けばもう1週間経ってました・・・
日が経つのはホントに早い
なかなか文字にするまで自分の気持ちを整理出来ませんでした
でも自分の気持ちを文字に変えて、前に進もうと思います

7月1日の日曜のこと
午前中の仕事を終え、雨の合間に琥珀と近所の公園へダッシュ
水溜りがいっぱいで泥んこになりながら、ボール遊びをしていると、琥珀が「ギャン!」と今まで聞いたことがないような声で鳴いた
ちょうどボールを追いかけようとした瞬間だった
右の後ろ脚を突っ張って、それでもケンケンでボールを追いかけて行った琥珀
ビックリして駆け寄り、脚をチェックするも異常は見受けられなくって、すぐ普通に歩き出した
膝が気になったけど、膝蓋骨脱臼なのは左脚で、先行性のもの
右脚もつい2ヶ月前に検査してもらったけどなんともなってなかった

取り敢えず泥んこになって遊んでいた琥珀
オウチに帰ってシャンプー後チェックするも、異常は見受けられない
前回のカビの経過も見てもらうべく、次の日に病院行く予定にしてたので、1日様子を見ることに

でもその日の夜、右耳を思いっきりカイカイしていた琥珀
また「ギャン!」と昼間と同じ、悲鳴を上げるかのように鳴いた
ケンケンはしなかったけど、不安が過ぎった
その後は特に異常はなく・・・

次の日、早速病院へ
1日経って琥珀は全くのいつも通り
ルンルンでお散歩しながら病院への道のりを普通に歩いていました
CIMG1425_convert_20120704154757.jpg
病院へ着いてからもご機嫌
ちなみに琥珀の周りの水滴は全部琥珀がブルンブルンしたヨダレ
CIMG1471_convert_20120704155515.jpg
カビはワタシの見た目的にも順調に回復してたのでそっちのけ
診断の結果は、やっぱり右後ろ脚も膝蓋骨脱臼
先生も「あれっ?前から外れてるのは右じゃないですよね?」って言うくらいビックリしてました
CIMG1468copy_convert_20120704155401.jpg
左と同じグレード2だけど、症状的には右脚の方が進行してるらしい
先行性だった左脚に比べ、徐々に右脚に負担が掛かってきたんじゃないかとのこと
あんなに毎日元気に走り回ってたのに・・・
先生曰く、すぐにでも手術したいくらいだとのことでした
CIMG1460_convert_20120704155109.jpg
もちろん手術は早くしたほうが、悪化していくとどんどん難易度が上がること
この病院では再発したことがなく、実際に同じ手術したお散歩友達のお友達のわんこは今では元気に走り回ってること
主治医は信用してるけど・・・どうしても手術というより、麻酔が怖い
実はワタシは幼少の頃、麻酔で死にかけたことがありました
医療ミスって言ってしまえば簡単だけど、それ以来麻酔は極力避けてきたんです

1週間考えたけど、まだ答えは出ません
CIMG1477_convert_20120704155703.jpg
きっと手術をすれば、もっと早くしてれば良かったって思うのかもしれない

左脚の膝蓋骨脱臼と診断されたのは、一昨年の年末
まだ琥珀は1歳になってすぐの頃
その時も将来のことを考えて手術をしたほうがいいんじゃないかと思ってた

それから約1年半、毎日軟骨強化のサプリが合っていたようで、膝に爆弾抱えてるなんて思えないほど元気に走り回ってた琥珀
このまま筋肉をしっかりつけていけば大丈夫なんじゃないかという気さえしてた
ワタシのその油断が今回の原因としか思えない

同じ膝蓋骨脱臼のお友達わんこもたくさんいて、手術した仔や体重管理やケアをしっかりして手術していない仔もいます
体重管理は大事だってことは分かってたのに・・・
4月末から琥珀の病院通いが続いたんですが、その時の体重が9.8kg
今までのマックス体重になってました
体重が増えたことで膝に余計な負担が掛かってしまったんじゃないか・・・
今更後悔しても何にもならないのに
CIMG1475_convert_20120704155602.jpg
痛み止めを処方してもらったけど、あれ以来一度も鳴いて痛がることはなく
今まで左脚だけの膝蓋骨脱臼で、1日1錠のサプリなら両脚だとどうなるの?
両脚にちゃんと効くように2錠飲ませなくていいの?って疑問が残る

先生はあまり変わらないかもって言ってたけど・・・
今のサプリを決める時、先生が色々試して一番お勧めしたいのはこの2種類って言ってた片方を毎日飲ませてるけど、もう片方も飲ませることにしました
気休めかもしれないけど、今までのは夜、新しいのは朝に1錠ずつあげてます
CIMG1496_convert_20120704154522_20120704160831.jpg
効果が出てるのかどうかは分からないけど、この1週間は今まで通りマーキングも両刀使いでやってました 笑

手術はどうするか、もう少し考えたい
琥珀の為に早くしてあげろって思う人も多いと思いますが・・・
ヘタレなワタシ
CIMG1478_convert_20120704155815.jpg
走るのが大好きな琥珀
これからどうすべきか、まだまだ悩んじゃうと思うけど、この笑顔を守る為に頑張っていきます

今の体重は9.3kg
取り敢えずはダイエットを強化しないと
あとは体重落としながら筋肉を維持出来るようにしないとね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

よろしければポチっと♪

琥珀のワン友になって下さい~大募集♪

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
◆琥珀◆
ブラック&タン ♂
2009.10.09生まれ
好奇心は旺盛☆でも超怖がりな男の子です
家にいるときは強気なので窓からわうわう吠えたりします
基本暴れん坊ですが、おやつがあると良い子ちゃんになります

琥珀のワン友大募集☆
遊んでやって下さい~♪

◆リンクフリーです◆
ご連絡頂ければこちらもリンクさせて頂きます♪

いくつになったの

☆記念日☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

琥珀の日常 (71)
琥珀とお散歩 (75)
琥珀とお出かけ (70)
クッキーと (11)
病院 (19)
その他 (11)
オフ会 (25)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

