2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年の課題 - 2011.01.11 Tue

CIMG4471_convert_20110108130606.jpg
年末から長引いていたワタシの風邪はようやく治りました~
ご心配頂き、皆様のお心遣い感謝します

今回の写真はお正月に地元の田舎で、田んぼの中をお散歩中の琥珀たん
姪っこは、普段実家の主クッキーがヨタヨタ歩きで走れないので、元気に走り回る琥珀との散歩が楽しい模様です
文章には関係ありませんがご了承下さいませ
CIMG4473.jpg
CIMG4477.jpg
CIMG4478_convert_20110108130741.jpg
CIMG4481.jpg
CIMG4482.jpg
こんなに走るのが大好きな琥珀
走り回っているときはいつもとっても楽しそうです

さて、年末に最後の健康診断も兼ねて病院に行ったときの話です
毎月月初に病院に行くのですが、すっかりブログで発表するのを忘れてました
順調にずんずん大きくなってデカキャバへの道を進んでいた琥珀ですが、12月アタマ時点での体重は8.8kg
12月30日時点の体重も8.8kg
ついに成長が止まりました
10kgオーバーするんじゃないかと楽しみにして頂いていた皆様には残念なお知らせとなりました
それでも長時間抱っこはしんどい重さですけど
CIMG4475_convert_20110108130822.jpg
12月を過ぎた頃から少し気になっていたコトがありました
ごくたまにですが、歩いている時に後ろ脚を突っ張っているような動きをするコトがあったのです
病院に行った際に先生に聞こうと思っていたのですが、ワタシが聞くまでもなく琥珀の全身を触診していた先生がおっしゃったのは

「左の後ろ脚、膝のお皿が外れていますね」

お皿がのっている骨のくぼみが少し浅いのが原因で、外れやすいのはもう癖になっている・・
突っ張ったりするコトはあっても、鳴いたりしたコトはないので恐らく少し違和感がある程度で痛みはないだろうとのコトでした
ただ、体重が増えて膝への負担があったり、年をとれば必ず痛みが出てくる可能性が高いというコトで、先生と相談した結果、痛みがなくて傷の治りも早い若いうちに手術をした方が良いとの結論が出ました。。

琥珀の将来を考えれば、この決断は正しいはずだと思います
早く治しておけば骨も強くなるかも・・

でも痛くもないのに全身麻酔をして手術しなければならないなんて。。
まだ日程は決めていません
先生は最低3日は入院しなくちゃいけないとおっしゃっておられました
CIMG4494.jpg
今年初めのワタシの課題です
琥珀がずっと笑顔で走り回れるように、決断しなくてはいけません・・
琥珀のヘタレはやっぱりワタシに似たのかも
CIMG4502_convert_20110108130858.jpg
もう少し暖かくなって春には去勢も一緒にしようと思います
今年の目標:脱ヘタレ飼い主
スポンサーサイト

● COMMENT ●

心配ですね。

琥珀ちゃん、すごく元気に走っているのに、
足が悪いのね。
手術も、考えなければいけない。
辛いね~。
そっか、去勢手術も、あるのか。
できることなら、全身麻酔なんて、使ってもらいたくないものね。
悩みますよね。
でも、琥珀ちゃんのためにも、みなみさん、がんばって決断してね。
応援しています。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなみさんと、琥珀ちゃんにとって、素敵な1年でありますように、願っています。

元気な琥珀君からは想像できない課題ですね。
膝関節のことは私にはわかりませんが、決断を下さなければならないのは飼い主・・難しいですね。
でもきっとこのブログを呼んだ方がいいアドバイスくれると思います。
一つ私が言えることは去勢するとどうしても太りやすい体質にはなるようです。去勢している球児としていないとらを比べたら歴然と違いが見えますもの・・・
どちらにしても太らない方が体にとってはいいに決まってますから今の体重をキープできるように頑張ってくださいネ・・っていいながら球児は最近また会う人会う人に大きくなったわねぇ(太ったわねえっていう意味)いわれちゃいます・・琥珀君に言ってる場合じゃないぞ~こりゃぁ大変だぁ~~v-12

ガンバレ!

琥珀ちゃん、お膝が悪かったなんて
全然気付きませんでした!
あんなに元気に走っているのに!

お膝の手術は去勢と一緒に行うのは可能なのかな??
そしたら麻酔は1回ですむのかも…とか素人考えですけど思ったりしました。
麻酔はできるだけしない方がいいですもんね…。
どんな手術でもやっぱりすごく勇気のいる決断ですけど、
琥珀ちゃんとラブラブなみなみさんなら
いつまでも琥珀ちゃんが元気に走っていられるように
しっかり守ってあげれると思います!
がんばってくださいね!応援してます!

こんばんわ!

琥珀くん、膝が悪かったんですか…うーん、キャバリアは膝が悪い子が多いと聞いたような気もしますけど、とにかく早く良くなりますようにお祈りします!

手術は心配ですが、大丈夫!若いワンコってホントに治りが早いですもんね。
僕もキューブの時は皆さんに励まされて気持ちが軽くなりました。ですので次は僕がみなみさん琥珀くんを励ましたいと思います(^-^)/
頑張れ~!

琥珀くん走ってるょお大丈夫なんかなぁ…8・8?なんだぁ琥珀くんブログ見てる限りではソルトより大きいかと思ってたよ膝の負担、去勢、体重管理…みなみさん頑張って琥珀くんにとって最良の方法考えないとね。ソルトも去勢前の検診で心臓に雑音がっていわれましが去勢には影響なくてその後も何件か病院行きましたが今は事なき終えてます。うちも体重管理はこの先も課題ですよ琥珀くんみなみさん頑張ってくださいね。エールしかおくれませんが無事すべてがクリアできるよーに祈ってますね

お久しぶりです!
琥珀君の膝もしかして膝蓋骨脱臼?
我が家のこまちも両膝の手術したけど
今のところ良好やで!

手術は心配やけど頑張ってねv-91

よつばママさんへ

ご無沙汰しております^^;
応援コメ、有難うございます!!
ワタシもこんなにいっつも走り回ってる琥珀の脚が悪いなんて、信じられませんでした・・
でも幸いにも痛みがないようなので、琥珀はいたって元気です☆
去勢もホントは昨年の秋にする予定が、全身麻酔への不安から春に延ばしたくらいなので、今回こそワタシがしっかり決断しないといけないと思ってます。。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
ご挨拶が遅くなってすみませんでした~^^;

とらきゅーmamaさんへ

ホントにワタシもびっくりでした。。
いまでも毎日元気に走り回ってて、膝が悪いなんて全然分からないくらいなんです^^;
去勢もそうですが、元気でも将来の為に・・と勇気を出さないといけないと思ってます
あとで後悔したくないですしね☆
とらちゃんときゅーちゃんの違いは去勢したかしてないかってコトなんですか!?!?
それだとワタシ、よっぽど気を付けないと大変なコトになりそう。。
日頃からたくさん運動させてるので、ゴハン&おやつはたっぷりあげてます^^;
お互い体重キープ頑張りましょー♪

ばじりこさんへ

ワタシも最近まで全然気付かなかったんですよー
多分、今も走ってる姿見ても殆ど分からないくらい、元気に走り回ってます^^;
膝と去勢は一緒に手術出来るそうなんで、一緒にやってもらうつもりです
小さな身体で全身麻酔なんて、やっぱり怖いですけどね
1時間強掛かる手術で、入院は最低3日。。
3日も琥珀と離れるなんて考えたコトもなかったですよ
でも今後の琥珀も元気で走り回れるように、ワタシがしっかりしないとですよね^^
弱気になってたら、れんげチョップで喝入れてやって下さいませ♪

masamoonさんへ

応援コメ有難うございます!!
膝は小型犬に多いみたいですね
ん?キャバリアは小型犬だっけ?って思いますけど 笑
たまに小型犬に分類されてますよね^^;
今は全く痛みがないようで、琥珀は元気に走りまわってます
キューブくんの手術のとき、なんだかあっという間に治った気がします^^
きっと琥珀もそうなるんだろうと思います、若いですもんね☆
ホントは全身麻酔なんて怖い。。って思っちゃいますけど、琥珀の将来の為!頑張ります♪

ソルトママさんへ

応援コメ有難うございます!!
先生に今後気を付けるコトを聞いたら、走るのは大丈夫だけど下り坂と下り階段は気を付けるように。。とのコトでした
今は全然痛みもないようなので、元気に走り回ってる姿を見ると、膝が悪いなんて嘘みたいです^^;
琥珀は写真だと大きく見えるんですかね!?
もしかしたら、いつも一緒にいるダックスの倖夛くんと比べると大きく見えるのかも^^
体つきはそんなに大きくないんですよ
割と筋肉質でしまってる感じです☆
体重管理は大変そうですね^^;
ソルトくんも頑張ってるんですね^^
食べるコトを制限するのは可哀想だけど、それもこれも琥珀の為!頑張ります♪

tomoさんへ

お久しぶりです~
いつも読み逃げだけで失礼しててすみません^^;
そうなんです、病名でいうと膝蓋骨脱臼でした
こまちちゃんは両膝だったんですか!?
それは大変だったでしょうね・・
手術しても再発の可能性があるとは聞いていて、それも心配だったんですが、こまちちゃんは元気ですもんね!
琥珀もきっと大丈夫だと信じています☆
応援コメ有難うございます♪
まだもう少し先になると思いますが、頑張ります^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amber373.blog129.fc2.com/tb.php/119-7706a895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行動開始 «  | BLOG TOP |  » 遅くなりましたが・・ご挨拶

よろしければポチっと♪

琥珀のワン友になって下さい~大募集♪

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
◆琥珀◆
ブラック&タン ♂
2009.10.09生まれ
好奇心は旺盛☆でも超怖がりな男の子です
家にいるときは強気なので窓からわうわう吠えたりします
基本暴れん坊ですが、おやつがあると良い子ちゃんになります

琥珀のワン友大募集☆
遊んでやって下さい~♪

◆リンクフリーです◆
ご連絡頂ければこちらもリンクさせて頂きます♪

いくつになったの

☆記念日☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

琥珀の日常 (71)
琥珀とお散歩 (75)
琥珀とお出かけ (70)
クッキーと (11)
病院 (19)
その他 (11)
オフ会 (25)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

