2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


一難去って次二難 - 2012.06.05 Tue

少し前のコトになりますが、病院記録です
足の肉球周りに大量のバイ菌が発生したのは4月末のこと→こちら
1週間程度で症状も治まり、ひと安心だったのに・・・


これは翌日病院に行く前の写真です
5月16日、夜散歩から帰ってゴハンの準備をしていた時のこと
いつものようにお散歩で走り回ってネムネムだけど、ゴハンが出てくるタイミングを逃したくない琥珀はキッチンの入口で待機してました
ふと思ったのは、なんだか左目が少し赤いなー、まぁ眠いからかな・・・
CIMG9980.jpg
琥珀もいつも通りだったので、その後も特に気にせず・・
ゴハンの後もいつものようにおもちゃ投げて走り回ってた琥珀
異変は翌朝
目覚ましでなかなか起きないワタシの顔周りをグルグル走り回って起こしてくれる琥珀ですが、その時の左目の周りはものすごい目ヤニが・・・
しかも、黄痰みたいな黄色でドロッとしたものが固まって目がちゃんと開いていない
慌てて目ヤニを拭くと、やっぱり目が赤い
でも琥珀はまるで何もなってないように元気いっぱい
CIMG9981.jpg
こんな時に一人だとホント嫌ですね
どうしても仕事が休めず、そのまま琥珀はお留守番
でも気になってとにかくその日中にしなくちゃいけないこと、訪問時間を全部無視して前倒し
早退して急いで帰ってお出迎えしてくれた琥珀は、何もないみたいに元気いっぱい
目ヤニは朝ほどじゃなかったけど、やっぱり目は赤い
急いで病院へ行きました
CIMG9986.jpg
検査をしてもらって先生が言うには、特に異常はなし
足のバイ菌の件もあったから、もしかしたら掻いたりした時にバイ菌が入ったのかも
でも、もしかしたらだけど緑内障の初期症状かもしれない
今の段階ではどちらとも言えないので、まずは様子を見ましょうということに・・・
目薬を2種類
早ければ1週間で症状が治まるって
症状が治まれば、バイ菌だったってことだって
CIMG9995.jpg
そして朝晩の目薬のおかげで、たった3日でみるみる症状は回復
と言っても琥珀は何事もないかのように元気いっぱいだったんですけどねぇ

良かった良かったとひと安心していたのも束の間、その2日後にはまた右足の肉球周りがピンクに腫れてきて・・・
5月21日、5月に入って4回目の病院行き
前回よりは腫れも少なく、琥珀も気にして舐めまわすこともなく、検査の結果はまたバイ菌ですが、先生曰く
「前回のバイ菌はあまり見ない特殊なタイプのバイ菌でした。今回のは一般的によく見られるバイ菌なので前回よりはマシですよ。」
とのこと
所見では発見できないけど、何かのトゲが中に入り込んでしまってるかも・・・それだとそのトゲが分解するまで長い時間がかかるかも、とのことでした

今は毎日薬用シャンプーで洗って清潔にして様子見
今のところ腫れがひいた以外は特に症状に変化はなく、琥珀は全く気にしていませんが、肉球周りが少し剥げてピンクになってます
CIMG9990.jpg
そして5月27日のお出かけの途中で気付いたのは・・・
また左目が赤い・・・
朝まではなんともなかったのに・・・
もしかしたら紫外線が原因かも!?!?
前回頂いた目薬を復活させ、赤みがなくなってからも朝晩の目薬を続けていました

そして、定期検診も兼ねて行った5月31日
CIMG0578.jpg
目は全く問題ないとのこと
紫外線も関係なく、その時はただ目にゴミが入っただけだと思うって・・・
色々続いたので少し納得不足ではあったけど、また赤くなったら目薬をすればいい
2日間ですぐ元に戻ったし!?
目は先週末のお昼間に出かけて様子見ましたが、紫外線当たっても変化なく、大丈夫なのかな?
今後は様子見です
CIMG0576.jpg
それより問題は、足
肉球周りがピンクになって、禿げてる部分
良くも悪くも変化なく、琥珀も全く気にしていない様子
診断結果としては、バイ菌はもう無くなってるけど・・・この様子だとカビの疑いがあるとのこと
カビ!?!?!?
人でいう水虫みたいなものだって
取り合えず検査するも、検査方法がまず培養してから調べるので2週間掛かるらしい
なので、6月中旬に検査結果を聞きに行きます
今は毎日ノルバサンでキレイに洗浄するのみです。。。
ネットで色々調べてみたら、きちんとした治療で治るそうですが、全身に進行するかもとか怖いコト書いてるのもありました
CIMG0568_20120605122537.jpg
ホントに元気なんですけどね
次から次へと心配は尽きません・・・

最近病院通いが増えてきた琥珀でした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

琥珀くん、はやく良くなるといいですね☆ミ

我が家のはなは白癬菌?カビ?が全身にできてショップから我が家に来るまでに1ヶ月待ちましたーー

ショップのほうで治るまで病院通いしてシャンプーと、塗り薬をつけてたみたいです。 
今もフケ症な感はありますが・・それ以外はもうなんともないですよ^^

梅雨も入ったし、ひともわんこも(洗濯物も!)菌には気をつけないとですね!

chimaさんへ

すっごい亀レスすみません―――――

はなちゃんはパピーの時だったんですか!?!?!?
可哀想に・・・
琥珀も塗り薬どうします?って聞かれたんですけど、この時期靴下も可哀想だしな・・・とまだ保留中です
でも今ははなちゃんも治ってて、なんともないと聞くと少し救われます!
有難うございます☆

梅雨時期はジメジメしますもんね
ホントひともわんこも洗濯物も 笑
気を付けます!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amber373.blog129.fc2.com/tb.php/236-ea8ad87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝からワラワラ «  | BLOG TOP |  » お初の撮影会

よろしければポチっと♪

琥珀のワン友になって下さい~大募集♪

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
◆琥珀◆
ブラック&タン ♂
2009.10.09生まれ
好奇心は旺盛☆でも超怖がりな男の子です
家にいるときは強気なので窓からわうわう吠えたりします
基本暴れん坊ですが、おやつがあると良い子ちゃんになります

琥珀のワン友大募集☆
遊んでやって下さい~♪

◆リンクフリーです◆
ご連絡頂ければこちらもリンクさせて頂きます♪

いくつになったの

☆記念日☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

琥珀の日常 (71)
琥珀とお散歩 (75)
琥珀とお出かけ (70)
クッキーと (11)
病院 (19)
その他 (11)
オフ会 (25)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

