2017-06

 - --.--.-- --


琥珀の膝 - 2012.07.10 Tue

気付けばもう1週間経ってました・・・
日が経つのはホントに早い
なかなか文字にするまで自分の気持ちを整理出来ませんでした
でも自分の気持ちを文字に変えて、前に進もうと思います

7月1日の日曜のこと
午前中の仕事を終え、雨の合間に琥珀と近所の公園へダッシュ
水溜りがいっぱいで泥んこになりながら、ボール遊びをしていると、琥珀が「ギャン!」と今まで聞いたことがないような声で鳴いた
ちょうどボールを追いかけようとした瞬間だった
右の後ろ脚を突っ張って、それでもケンケンでボールを追いかけて行った琥珀
ビックリして駆け寄り、脚をチェックするも異常は見受けられなくって、すぐ普通に歩き出した
膝が気になったけど、膝蓋骨脱臼なのは左脚で、先行性のもの
右脚もつい2ヶ月前に検査してもらったけどなんともなってなかった

取り敢えず泥んこになって遊んでいた琥珀
オウチに帰ってシャンプー後チェックするも、異常は見受けられない
前回のカビの経過も見てもらうべく、次の日に病院行く予定にしてたので、1日様子を見ることに

でもその日の夜、右耳を思いっきりカイカイしていた琥珀
また「ギャン!」と昼間と同じ、悲鳴を上げるかのように鳴いた
ケンケンはしなかったけど、不安が過ぎった
その後は特に異常はなく・・・

次の日、早速病院へ
1日経って琥珀は全くのいつも通り
ルンルンでお散歩しながら病院への道のりを普通に歩いていました
CIMG1425_convert_20120704154757.jpg
病院へ着いてからもご機嫌
ちなみに琥珀の周りの水滴は全部琥珀がブルンブルンしたヨダレ
CIMG1471_convert_20120704155515.jpg
カビはワタシの見た目的にも順調に回復してたのでそっちのけ
診断の結果は、やっぱり右後ろ脚も膝蓋骨脱臼
先生も「あれっ?前から外れてるのは右じゃないですよね?」って言うくらいビックリしてました
CIMG1468copy_convert_20120704155401.jpg
左と同じグレード2だけど、症状的には右脚の方が進行してるらしい
先行性だった左脚に比べ、徐々に右脚に負担が掛かってきたんじゃないかとのこと
あんなに毎日元気に走り回ってたのに・・・
先生曰く、すぐにでも手術したいくらいだとのことでした
CIMG1460_convert_20120704155109.jpg
もちろん手術は早くしたほうが、悪化していくとどんどん難易度が上がること
この病院では再発したことがなく、実際に同じ手術したお散歩友達のお友達のわんこは今では元気に走り回ってること
主治医は信用してるけど・・・どうしても手術というより、麻酔が怖い
実はワタシは幼少の頃、麻酔で死にかけたことがありました
医療ミスって言ってしまえば簡単だけど、それ以来麻酔は極力避けてきたんです

1週間考えたけど、まだ答えは出ません
CIMG1477_convert_20120704155703.jpg
きっと手術をすれば、もっと早くしてれば良かったって思うのかもしれない

左脚の膝蓋骨脱臼と診断されたのは、一昨年の年末
まだ琥珀は1歳になってすぐの頃
その時も将来のことを考えて手術をしたほうがいいんじゃないかと思ってた

それから約1年半、毎日軟骨強化のサプリが合っていたようで、膝に爆弾抱えてるなんて思えないほど元気に走り回ってた琥珀
このまま筋肉をしっかりつけていけば大丈夫なんじゃないかという気さえしてた
ワタシのその油断が今回の原因としか思えない

同じ膝蓋骨脱臼のお友達わんこもたくさんいて、手術した仔や体重管理やケアをしっかりして手術していない仔もいます
体重管理は大事だってことは分かってたのに・・・
4月末から琥珀の病院通いが続いたんですが、その時の体重が9.8kg
今までのマックス体重になってました
体重が増えたことで膝に余計な負担が掛かってしまったんじゃないか・・・
今更後悔しても何にもならないのに
CIMG1475_convert_20120704155602.jpg
痛み止めを処方してもらったけど、あれ以来一度も鳴いて痛がることはなく
今まで左脚だけの膝蓋骨脱臼で、1日1錠のサプリなら両脚だとどうなるの?
両脚にちゃんと効くように2錠飲ませなくていいの?って疑問が残る

先生はあまり変わらないかもって言ってたけど・・・
今のサプリを決める時、先生が色々試して一番お勧めしたいのはこの2種類って言ってた片方を毎日飲ませてるけど、もう片方も飲ませることにしました
気休めかもしれないけど、今までのは夜、新しいのは朝に1錠ずつあげてます
CIMG1496_convert_20120704154522_20120704160831.jpg
効果が出てるのかどうかは分からないけど、この1週間は今まで通りマーキングも両刀使いでやってました 笑

手術はどうするか、もう少し考えたい
琥珀の為に早くしてあげろって思う人も多いと思いますが・・・
ヘタレなワタシ
CIMG1478_convert_20120704155815.jpg
走るのが大好きな琥珀
これからどうすべきか、まだまだ悩んじゃうと思うけど、この笑顔を守る為に頑張っていきます

今の体重は9.3kg
取り敢えずはダイエットを強化しないと
あとは体重落としながら筋肉を維持出来るようにしないとね!

● COMMENT ●

琥珀くん、心配ですね。
でも、まだ自分で戻す(?)ことができるなら
体重管理だけで様子みることもできるのでは?
前にお友達のチワワが両足とも歩くだけでも
はずれる子がいて、さすがにその子は両足とも
手術してました。
麻酔も心配ですよね。
レオンは心臓が悪いので、次から次と問題が起きても
麻酔を伴う手術はもうできません。
心臓に問題のないうちにとも思いますが
うーん、悩むところですよね。
とりあえず、ダイエット頑張ってね。

琥珀くん もう片方も膝蓋骨脱臼と診断されたの?
みなみさんの手術を躊躇する気持ちわかります!
私もできる事なら手術をしないで
普通に生活ができる方法を見つけたいと思うよ。
それにその獣医さん、やけに手術好きなん?って気もするし。
グレード2って、手術せなアカンほどなん?とも思うし。
琥珀くんは、まだ手術しなくてもやっていけるように思うけど。
今 診てもらってる病院はそこだけなんかな?
もしそうなんだったら、一度他の病院で診てもらってもいいかもー!
ワンコの獣医さんて人間の先生よりも見解にも差があるように思うし。
決めるのはみなみさんだけど、できることなら
手術は避けての治療ができるといいねー。

レオンママさんへ

ご心配頂き有難うございます!

そうなんですよね
この1週間ずっと様子見てると、1度も痛がることも気にする様子も全くなく、今までの左脚と同様普通に歩いたり走ったり、元気にしてます
一時的に体重増加で負担が掛かってたんだとしたら、もう少しダイエットして負担を軽くすればなんとか悪化せずに維持できるんじゃないかとも思います

麻酔はやっぱり心配です
たった10分の去勢手術ですら躊躇してしまって未だ出来ずなので・・・
今はまだ若いし元気なうちにって気持ちもあるし・・・
まだまだ悩んじゃいますけど、とにかく今はダイエット頑張ります!

今週の土曜日、倖紫碧ままがお誘いしたって聞いてます♪
やっぱりあのジローちゃんだったんですね!
運命の再会かしら!?
我が家は大阪城だけでディナーは不参加なんですが・・・
久しぶりにお会いできたら嬉しいです☆

ムクままさんへ

ご心配頂き有難うございます!
でもこの1週間、ホントに膝が悪いの?ってくらい元気に走り回ってます 笑
サプリを2種類にしたのが効いてるのかも!?

そうなんですよね
ワタシも出来れば手術なんかしたくないってのが本音です
実家のクッキーもあちこち悪くなってしまったけど、13歳まで元気にしてて最後は大往生だったと思ってるし
両親は薬や手術に頼らず、自然に寿命をまっとうさせたいって考えだったので・・・

でも走るのが大好きな琥珀が、いつか本当に走れなくなってしまったら、その時に後悔しちゃうかもしれない・・・とか色々考えちゃいます

主治医は割と率直に言ってくれるので信用してるんです
同じ手術で再発したことがないから自信があるんだと思います
左膝の様子を毎月チェックしてもらいながら、手術を勧められたこともあるんですけど、ワタシの意志を尊重してくれて「じゃあこうしましょう」って言ってくれるからかな
他の病院でも診てもらおうかと思ったこともあるんですけど、ワタシの性格上もし違う意見を言われて更に迷ってしまうのが嫌で、躊躇しちゃってます。。。
でも色んな意見を聞くことも大事ですよね
有難うございます!

今はまだまだ悩んじゃうけど、琥珀の小さな変化も見落とさないように、このまま悪化せず維持出来るように、まずはダイエット頑張ります!
確かムクちゃんも同じ膝蓋骨脱臼でしたっけ?
また色々教えて下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amber373.blog129.fc2.com/tb.php/251-e89e5a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑いっぱい «  | BLOG TOP |  » 紫陽花と琥珀

よろしければポチっと♪

琥珀のワン友になって下さい~大募集♪

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
◆琥珀◆
ブラック&タン ♂
2009.10.09生まれ
好奇心は旺盛☆でも超怖がりな男の子です
家にいるときは強気なので窓からわうわう吠えたりします
基本暴れん坊ですが、おやつがあると良い子ちゃんになります

琥珀のワン友大募集☆
遊んでやって下さい~♪

◆リンクフリーです◆
ご連絡頂ければこちらもリンクさせて頂きます♪

いくつになったの

☆記念日☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

琥珀の日常 (71)
琥珀とお散歩 (75)
琥珀とお出かけ (70)
クッキーと (11)
病院 (19)
その他 (11)
オフ会 (25)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

